結婚に向いていなかった私の子育てブログ

自堕落な生活をしてた女が結婚をして母になり、色んな変化にいい意味でも悪い意味でも変わっていった別居中の子育て奮闘記

保育園3


今も第1希望の保育園にそのまま通っているのですが、プチ問題発生笑



そこは幼保連携型保育園で、よく調べも聞きもしなかった私は3歳になると分岐点があることを知りませんでした笑
ずっと保育園児として通えると思っていたら3歳からなんと幼稚園児になると!



制服がいる。長期の休みもある。弁当もいる。



マジかー╰(‘ω’ )╯三



ただありがたい?ことに今までと同じように最長19時まで延長料金はもちろんかかりますが預かってもらえるとのことで、1日単位ではなく、基本は月額。
ただ長期の休みのときは1日単位でお金かかるので冬やら春やら夏やらはお金かかる(´・ω・`)


お弁当もお金払えば幼稚園で作ったのが食べれる。
正直料理も下手やし、なんなら栄養偏ってるし(お弁当に野菜入れても好きなものしか食べない。保育園ではご飯色々と食べるのに(ToT))
なのでそこは自分⟵のためにも、子供の為にも給食にしようかなー。
1週間で1000円が高いか安いかは不明。ちなみに水曜日は必ずお弁当持参。



保育園児ならまぁそういう所も要らないのはわかってはいるけど、今住んでる所で保育園は変わりたくないし、地元に本格的に帰るなら変えざるはおえんけども。



とにかくお金が自分のせいだけどない。
離婚してればなー給付金とか貰えるものもあったのに。


まぁ使いすぎな自分がいけないんだけども。


今の仕事の業界も縮小されてきつつあるからこの先どうなるかわかんないしなー。
かと言って転職も簡単にはできないけど、年齢的なものもあるしなー。




悩みがつきません。



この間運動会があったけど、何が嫌だったのか全然泣き止まず走れず先生に抱っこされながら競技を終えてました(ヽ´ω')
練習のときは楽しくやってたそうだったから見たかったなぁー。
また園の写真でだけど、練習風景見るか。


もう3歳になったのかー。


いつまでママって呼んで一緒にくっついて寝てくれるのかなー。