結婚に向いていなかった私の子育てブログ

自堕落な生活をしてた女が結婚をして母になり、色んな変化にいい意味でも悪い意味でも変わっていった別居中の子育て奮闘記

保育園


保育園をいつから行かせるかって凄く悩みますよねー。
ウチの会社は最長2年でしたが育休手当だけだと自由がそんなにないので、子育ての先輩の意見も聞きつつ、1年6ヶ月で産休を終わらせることにしました。


保育園は家から近い所で職場に行く途中にあるところに。


その頃は子供の足の音問題があってちょうど家の更新もあったので一軒家立てるか引っ越すか考えてました。
一軒家は住んでいるところが土地代も含め高かかったし、旦那の職業柄なんか高く見積もられてる感じがして払えなさそうだし、旦那の仕事のスケジュールも合わずに断念。
結果的に離婚する方向になったので建てなくてよかったですが笑


もしかすると旦那は離婚も視野に入れてたから、家建てるのもしぶってたのかもです笑


保育園の準備もしつつ、自分の職場が以前のお店には距離的に戻れなかったので、どこの店舗で復帰するか相談しつつ進んでいきました。


保育園は無事第1希望の幼保型の保育園でしたが決まりました٩( 'ω' )و 


職場は第1希望にはならなかったですが、10時から16時30分までの時短勤務でとりあえず復帰(。-_-。)



ついに入園となり慣らし保育が1週間かけてありました。
初日は慣れない場所で1人で過ごすというので、預ける時にやっぱり泣いてしまって、私はなんか凄い罪悪感みたいな気持ちになって、初日は1時間だったので、近くのコンビニで待ってたんですが、車の中で号泣笑
あれは忘れもしない思い出ですね。
3日ぐらいは預ける度に泣いてしまってましたが、徐々におもちゃとかがたくさんあって面白くなってきたみたいでした。


問題はお昼寝で、なかなか寝つけなかったらしく、先生にお昼寝用の毛布を持ってきていいかと聞いてみると、快くOKをしてくださって、それを持っていったら寝てくれたみたいでホっとしました(*^^*)


順調に1週間の慣らし保育が完了し、さぁ仕事への復帰だと思ったら、保育園の洗礼ですが熱をだして呼び出し笑
酷い風邪ではなかったですが疲れとかもあったのかもしれませんね(´・ω・`)


徐々に慣れていって、保育園がしっかりコロナもあり除菌とかして頂いているのか、子供がよくかかる風邪とかはほとんどかからずに1年過ごせました(ヽ´ω')


仕事も1週間とか休むこともそんなになかったのでホントに助かりました(*^^*)



保育園の運動会やお遊戯会はホントに可愛くて今でも動画を見ながらニヤニヤするほどです笑




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース