結婚に向いていなかった私の子育てブログ

自堕落な生活をしてた女が結婚をして母になり、色んな変化にいい意味でも悪い意味でも変わっていった別居中の子育て奮闘記

保育園2

保育園も順調に慣れてくれて、いつも先生が書いてくれる園の様子や色んな事が出来るようになる発見があって、保育園に行ってよかったなぁってつくづく思いました。


基本的にインドアな私は外に子供と遊びに出るというのがなんとも腰が重いのでなかなかできないのです。
ごめんよ息子。。。
まだ海や川に入ったことないし。
動物園も片手で数えるほど。。
コロナという理由であまり出かけてませんが、コロナじゃなくてもでかけてないかもしれないな。


保育園に通い始めてから離婚の話がでてすぐ離婚するにあたって何をしないといけないのかとか市役所に聞きに行ったのですが、ホント説明というか制度というかわかりにくい。
結局協議離婚だと裁判するわけでもないので、離婚届出すまでの間母子家庭に近い補助とかも受けれない。保育料もそのまま私が負担で払うという状態でした。
世帯分離はなんかよくわからなかったですがしたほうが良さそだったのでしたのですが、それでも扶養してる形にはならず何もかわりませんでしたね。


それでもうすぐ3歳になるのですがここで私の初歩的な考えのミスが発生します笑
今行っているのが幼保型の保育園なのですが、私は勝手に6歳まで保育園として通うのかと思っていたら3歳になった翌月か、次年度の4月から幼稚園児になることが発覚( °_° )
ただ延長料金はかかるにしても19時までは預かって貰えるというので安心はしました(ヽ´ω')
基本的な保育料などはなくなるが、お弁当がいるようになるのと、制服的なジャージとかカバンなど園のものを買わないといけない(´・ω・`)
それがパンフレットによるとおよそ6万??


えっ( °_° )!?


やばー( °_° )


パチンコでクソほど負けてる状態でこの金額はアウト。


もう3ヶ月以上毎月10万ぐらい負けて大赤字。



まぁでも幼稚園児になれば今毎月かかってる約5万ぐらいの保育料が1万ぐらい?になると考えたら耐えるしかない。


浮いた保育園代とりあえず借金早く返すようにしよ。




でもいつまでこの地域にいるかも悩ましい。


地元に戻ろうと思うが保育園の転園、新しい家や今の家の退去費用とか考えたらすぐには絶対無理。
子供も大きくなれば保育園変わるのが嫌ってもちろん言うかもしれないから早いうちに可哀想だけど変わるほうがいいのかなと思う部分もある。


今の仕事も60のおばさんになるまで働けるとは思えないしなー。
今のうちの転職がいいのかとか思うとこもあるけど、自分にスキルがある訳でもないし、なかなか新しいことが覚えれなくなってきてる気がする:(´◦ω◦`):ガクブル


まぁでも子供育てないといけないし、自分も死ぬまで自分の面倒みないといけないし。
はぁーやることいっぱいじゃん(ヽ´ω')





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




お名前.com



エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース