結婚に向いていなかった私の子育てブログ

自堕落な生活をしてた女が結婚をして母になり、色んな変化にいい意味でも悪い意味でも変わっていった別居中の子育て奮闘記

子育てのこと5 グッズ

子育て始まるまでにAmazonとずっとにらめっこして、グッズをどれを買おうか毎日眺めてました笑



まず1つ目子供用布団

セットになっている敷き、掛け布団や枕や防水シーツとかがついてるセットにしました!

敷き布団はマットみたいなやつだったのですが、ちょっと固めで、良かったのか悪かったのかわからないんですが、今振り返ると生後2ヶ月とかかなー?背中スイッチという、抱っこから下ろすと泣く時期があったのですが、それは布団が固いのもあったのかなー?


ベビーベッドについては親戚から回ってきたのですが、別に絶対にいる訳ではないと思います( ̄^ ̄)ゞ

まぁまぁ値段もするし、子供を抱き上げたり下ろしたりが地味に腰にくる笑

ペットなどが居たりされるならあったほうがいいのかな?

結局ベッドは物置となってました笑


2つめベビーカーとチャイルドシート

これは凄く悩みましたー(。-_-。)やっぱりチャイルドシートは子供を万が一の時に守ってくれるものだし。

でもやっぱり有名なものは値段が高いので悩みましたねー

そこで選んだのがjoieというメーカのもの!

お値段の手軽さもあったのですが、そのチャイルドシートが、子供を載せる所が脱着できて、それをベビーカーにそのまま載せれて、寝てるままベビーカーに載せ替えできるというのが凄く便利そうでそれにしました!

車に固定するときは回らないものなのでそこが後でまわるやつがよかったかなと思ったのと、ベビーカーがかなりしっかりしてるやつだったので重たかった。

あとは脱着がちょっと慣れるまでは大変でした(ヽ´ω')


チャイルドシートは回転式で長く使えるやつがやっぱりいいですねー

買ったやつは1歳ぐらいまでだったかなー、ぐらいしか乗れなかったので買い換えました。



あとは哺乳瓶ですが、何本いるかわからなかったのでとりあえず2本にしてましたが、完全にミルクで育児してたので2本じゃ無理でしたね笑    3本は必要笑

あとは哺乳瓶の消毒ですが、レンジでチンするタイプにしてましたが、漬けとくだけのやつがなんか薬品がすすぎ残しとかで残ってたらΣ(゚д゚;)と思ってチンのやつにしましたが、チンも手間ではあるので漬けとくタイプのほうが楽だったのかなー?



服は西松屋で笑

新生児のセットのやつを使ってましたが、直ぐに汚れるので多く用意しとくにこしたことはないでしょうね( ̄^ ̄)ゞ



あとは授乳枕は必須でした!病院で使ってて、家に帰った際にやっぱりあったほうがいいなと思ったので追加であとで買いましたね!

後々子供が寝るのに使ったり、私が枕代わりに使ったりしてましたが、枕として凄いいい感じでした笑



あとはお風呂ですが、台所で入れてたのですが、お湯が抜ける栓がついてるやつがよかったかなぁーと思いましたね。そんなに石鹸で凄い泡立つわけではないのですが、新しいお湯に変えるときが大変だったので、栓があるやつにすればよかったなと思いました。


写真とかあるとわかりやすいのでしょうが、載せてよいのかわからなかったので、見にくいでしょうが少しでも今から出産控えてる人や子育て中の人の参考になれば\(^o^)/