結婚に向いていなかった私の子育てブログ

自堕落な生活をしてた女が結婚をして母になり、色んな変化にいい意味でも悪い意味でも変わっていった別居中の子育て奮闘記

子供のこと8

そんな苦しい時期を乗り越えて子供もスクスク育っていきました笑


新生児の時に風邪を引いてから熱が出る風邪もそんなに引かなかったですが少し遺伝もあるかもしれませんが、アレルギー体質でした。
実家にいる時に部屋で犬を飼っていたのでもしかしたらそこも多少影響もあったかもしれませんし、塗り具合が足らなかったのかもしれません。


食べ物のアレルギーはなかったですが、肌荒れが酷かったので調べてもらうとハウスダストとかが少しだけ高かったので掃除苦手でしたが掃除機をよくかけてました。
塗り薬も毎月貰いに行ってましたが、あまり肌がよくなりませんでした。
洗剤や塗るクリームとかも、アトピー体質にいいよとかかれてるネットのも使いましたがあまり効果もなく。


時系列がおかしくなりますが、最近たまたま薬がなくて、自分が使っているドラッグストアで売っているハトムギ化粧水が敏感肌でも使えるのと、無香料、無着色、低刺激とあったので試しに塗ってみたんですね!そしたら寝る時に痒がってたのがなかったんですよ!
それからはお風呂上がりにそれを全身にぬってから、膝裏など赤くなりやすいとこは病院でもらう塗り薬を塗ってますがいい感じです٩( 'ω' )و 
  
年齢の小さい子には塗れる商品かはわからないので、オススメはできませんがハトムギ化粧水親子で大きいの使っていても数ヶ月もつのでコスパ良すぎです笑


 それから離乳食に突入していきます:(´◦ω◦`):ガクブル
料理が苦手な私にはとてもしんどかったです笑
本も買ったりしてるのですが、それ通りに最初の頃はしてましたが、段々メニューも固定になりがちで、レパートリーは皆無でしたね笑
夜な夜な野菜を切って、レンジでチンして離乳食が作れるキットで蒸してそれをすり潰してました笑
ミキサーでやれば一瞬で終わるのでミキサーか、ブレンダーっていうんでしたかね?簡単にすり潰しができるやつはあったほうが楽です笑
今でもたまに動画を見ますが、初めて人参を食べたときは顔をクシャクシャにして不味そうな顔してました笑
でもやっぱり小さいときに食べさせたものは食いつきが今でもいいので、色んなものを食べさせておくべきですねー(。-_-。)


少し固形のものが食べれるようになったときに、簡単に作れる海苔2枚にご飯を挟んでハサミで切って、自分で食べれるようにしていたのも、今でも海苔が大好きなので赤ちゃんの時のなごりなんですかねー笑


レトルトもしんどいときは全然使ってました!
あとは実家に帰るときは絶対買って帰ってましたねー。
母も料理得意ではないので笑
その時期に合わせて食材の大きさとかの目安にもなりましたし、自分も楽にできましたし、外出先や、万が一の災害のときとかに食べなかったら困るので慣れさしておいて損はないかなと思いました。


ご飯の後の片付けが大変でしたけど、可愛いので許せる時期でしたね笑
未だにそのころの動画みてニヤニヤしながら癒されてます笑
















にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村